ローカルSDGs アクションフォーラム

参加団体の活動紹介

広告事業で「共感」集める
持続可能な企業とSDGs

株式会社ジェイ・エヌ・エス

団体紹介

高崎市に本社を置き、東京・静岡・水戸に事務所を開設している広告制作会社「ジェイ・エヌ・エス」は企画・制作からアフターフォローまで「ワンストップ型のオーダーメイドソリューション」を提供しています。「すべてのお客様と社員が歓びを分かち合う『共感型100年企業』」を経営理念に掲げ、クライアントの意向を汲み取り、達成目的・目標を主眼に据えた適切なプロモーションプランを届けているといいます。上質な仕事を通じて「社員の夢をカタチにかえる企業であり続けること」を目指しています。

株式会社ジェイ・エヌ・エス
HP https://jns-web.co.jp/

該当SDGs 目標番号

インタビュー

代表取締役社長 六本木利春さん

代表取締役社長 六本木利春さん

共感型100年目指す

1985年労働省(現厚生労働省)入省し、同年に退職。個人事業主として起業しました。M&Aを通じて業績を伸ばし、1991年、現在の母体となる有限会社ジェイ・エヌ・エスを設立。その後、株式会社へ組織変更しました。株式会社ジェイ・エヌ・エス(以下JNS)の経営理念である「共感型100年企業」を目指すためには、ESG経営を基軸としたSDGsの取組を行っていくことが必要不可欠と感じ、創業30年を迎えた2021年から社内におけるSDGs推進プロジェクトを始動しています。 

共感型100年目指す
SDGsインタビューサイト「つたえて」
https://tsutaete-sdgs.com/

共感するWEBサイト「つたえて」をリリース

同社は、広告企画制作会社の本業である「クリエイティブな仕事を軸にして、社会課題を解決し、持続可能社会に寄与できる仕事を創出」すること、さらに「2030年以降を見据えた社会にマッチした持続可能な事業者に変貌していくこと」を目標として活動を行っています。

さらに、具体的な「地域課題解決への取組」は、2023年より農林水産省が推進するローカルフードプロジェクト事業の全国事務局運営をサポートし、現在は群馬県と連携し県内プラットフォーム構築と運営を行っています。地域の課題に向き合い、情報発信を通じて地域内事業連携や新たなビジネスマッチングなど、課題解決につながる活動を行っています。また「共感しあえる幸せな社会への取組」として、様々な事業者のSDGsへの取組を「共感」し合うことができるSDGsインタビューWEBサイト「つたえて」を2023年5月にリリースしました。

共感するWEBサイト「つたえて」をリリース
SDGsインタビューサイト「つたえて」の取材風景(島根県浜田市)

「つたえて」でつながる

先述したローカルフードプロジェクト事業のサポートを通じて、またWEBサイト「つたえて」のリリースでSDGsに取り組む多くの事業者とつながることができています。そして、この活動を通してさらにつながる事業者を増やし、その連携からあらたなビジネスを創出していくことが、今後の課題です。

ローカルフードプロジェクト事業を通じて官民が連携し秘境地域の課題解決に挑む島根県浜田市弥栄地区の方々や、群馬県で初めて民間運営体育館をつくった和菓子職人の方など、「通常の業務では知り合えない方の知見や体験談は大変価値ある学びであり、未来へのエネルギー!」と話しています。

六本木さんは経営理念である「共感型100年企業」を目指す指針の一つとして、SDGs17の目標から、PROSPERITY(豊かさ)のカテゴリー(目標7、8、9、10、11)を社の目標と位置付け、行動指針を作成しています。持続可能な開発目標SDGsを支援し、ステークホルダーと地域の未来に持続可能な成長と感動を社員全員で提供していきたいと話していました。

六本木さんからメッセージ

六本木さんからメッセージ
群馬県委託事業:群馬県環境SDGsキャラバン2025の推進

当社では、2025年5月より群馬県が実施する脱炭素啓蒙普及事業である「群馬県環境SDGsキャラバン」の業務委託を受けるなど自然環境課題にも積極的に取り組んでいます。これまでの情報発信やプロモーション領域の知見や人脈を生かし、各地域の課題解決に向けて、さまざまな企業や自治体と情報連携を行い、新たな社会課題解決型事業の立ち上げ等を行っていきたいと考えています。また、当社と共に次世代への貢献を考えていけるパートナー(個人含む)と連携をして事業を加速していきたいと考えています。

取材を終えて:公認サポーター 市川潤子

「自分ひとりでは、何も出来ないのですよ。だからね、社長って立場は舞台の裏方の役目だと思っているのです。そういう意味で、自分は常に周囲から試されているわけです。パフォーマンスが優れた社員たちを、どう活かすのか?社長は、試されているのです」。ゆっくりと、噛みしめるかの様に六本木さんはお話下さいました。

ゴール8の「働きがいも経済成長も」についての並々ならぬ思いを、丁寧にお聞かせくださったのも揺るぎない信念があるからではないでしょうか。続けてこう仰っていました「会社って、丸裸なんです。情報公開されているでしょ?弊社が将来有望なのかは、もうネットを見れば社員は分かっている。だからこそ、社員の態度・言葉・思いを汲み取っていたいの、ずっとね」言いながらの優しい微笑みが、とても印象的でした。厚生労働省をわずか1年で飛び出て、転職された思いを打ち明けて下さって有難うございました!その行動力こそが、更なる仕事の高みへと導いたのだと思いました。これからもロックな精神で常に面白い六本木さんから、仕事に対する姿勢を学ばせて頂きたいです。
<組織概要>
団体名:株式会社ジェイ・エヌ・エス
所在地:〒370-0021 群馬県高崎市西横手町391-60
設立:1991年8月
事業内容: 広告企画制作会社
URL: https://jns-web.co.jp/